母の弁当日記 高校生編

高校3年生の娘のための弁当作りの記録

2/11 いろいろたまる2月<受験途中経過>

最近「一人で勉強してると、頭がおかしくなっちゃいそう」と娘はよく言う。センター試験の自己採点が本当に合っているのか?という不安、まわりの私立組が続々と決まっていくという置いてけぼり感、これから受ける大学の難しさ、前期で決まらなかったら卒業…

2/1 私大入試スタート

すべての出願が終わった(*´Д`) 最近はほとんどがweb出願で、パソコンに疎い娘がやっていたら来年になってしまいそうだったので、私が諸々の手続きをするはめになった。出願、プリントアウト、支払い、郵送・・・。大事な大事なお金が、飛ぶように消えていっ…

1/24 合否判定システムとリフレッシュ休暇

1/19 センターリサーチの結果が返ってきた。 結果は予想通りである。第一志望、河合E、ベネッセD。Dは合格可能性20%以上、Eは20%未満、という非常に厳しい結果だ。 しかしセンターリサーチよりも前にすでに、河合、駿台、東進などがやっている合否判定シス…

1/15 そしてセンターは終わり・・・

センター試験が終わった。 2日目、1時間目の苦手な数1Aが終わった後に娘からLINEが来た。 「なんとか耐えた」 そーか、耐えたか。。。良い意味なのか悪い意味なのかわからないが、耐えたんなら良しとしようじゃないか。 しかしその後音信が途絶え、1日目はこ…

1/14 <速報>センター1日目 ウチの場合

センター試験前日 センター終わった後に、自分にご褒美的なものあげたら?と私が提案すると、「アップルパイ、食べたいな・・」と答えた娘。えっ!アップルパイ?なんか昔の貧乏な家の子供みたいなこと言ってきた・・・でもまあうち貧乏だし、そっかーアップ…

センターカウントダウンとしいたけ栽培

センター試験が目前に迫っている。 センター利用で受験する大学の出願を済ませ、いよいよ始まるんだな、という気持ちになる。 今週末の試験を控え、本人も学校もおそらくピリピリなんだろうが、親のほうももちろんピリピリである。勉強の方はもう今更どうあ…

12/17 久々ひとり旅

約1年ぶりに旅ブログを更新しました。 yurucat.hatenablog.com 今日は最後の模試なので… カツ丼弁当。

12/7 受験はツライよ

センター試験まであと1か月と少しになってしまった。 娘の大学受験は、思ったよりもかなり辛くしんどいものになっている。 まず、成績が一向に上がらない。 夏休みが明けて徐々に上がるはずの偏差値が、上がるどころかゆるやかに下がり始めている。やばいや…

9/11 我が家の大学資金その後(9月)

貧乏なウチの娘は、はたして大学へ行けるのか? 今までの経緯。 yurucat.hatenablog.jp yurucat.hatenablog.jp 9月になって、文化祭も終わって、浮かれ気分から一気に受験モードへ。 センター試験の申込は今月。ってことは受験料も今月支払わないといけない…

8/14 この夏買って良かったもの

最近私が買ったもので、珍しく「これ…いいじゃん…」というものが立て続けにあったので紹介したい。貧乏人にも買えるほど安価なものばかりなので、安心して読み進めてほしい。 ①生ゴミが臭わない袋 驚異の防臭袋 BOS (ボス) 生ゴミが臭わない袋 Mサイズ 90枚…

7/22 夏休まない

先日の奨学金申し込みで、利息なしの第1種奨学金が成績等の理由で落ちてしまった。中学の時は高校受験に内申が大事だから結構気にしてたけど、高校生になってからは成績表なんてあまり気にしていなかった。推薦でも狙わない限り大学受験に学校の成績はあまり…

5/31 にわかランナー

毎年恒例、〈健診に向けての〉ダイエットの時期がやって参りました。今年はコートを脱いで薄着になった頃から自分の体型のヤバさを感じていたためジムに通いたいと思っていたのだけど、週に1〜2回のために高いお金を払うよりも週に1〜2回その辺走っとけば安…

4/15〜4/17 保護者会

先日、高校の保護者会があった。母親人生最後の係決め。広報委員というのがなかなか決まらず、「このままですとじゃんけんになりますよー!?」と旧役員の声が響く。実は私は広報委員なら別にやってもいいと思ったが、この大人数でじゃんけんをしてみたい・…

4/11〜4/13 我が家の大学資金 その後

理系頭じゃないのに理系大学に行きたい娘は、3年生になって選択科目が理系ばっかりの毎日。もう後には戻れない。なんちゃってリケジョが入れる大学ははたしてあるのだろうか。つーか、ウチ、大学に行かせられるのだろうか?それまでに何とか宝くじを当てよう…

4/9〜4/10 劣化が止まらない

花見に行った。 と言うとリア充っぽいが、実際は娘とチャリで近所の公園まわっただけ。しかも花より露店のケバブ狙い。桜やチューリップをバックに「遺影撮っとこ、遺影」って娘に写真を撮ってもらったが、撮った写真はことごとく「誰だよこのデブ⁉︎」「どこ…

高3 新学期

今日から新学期。クラス替えもいよいよファイナルだ。 内気な娘に、新しい友達ができるように。。。ピコ太郎パンをそっとしのばせて。 ミートボール、焼き鳥、おさつちゃん、卵焼き、マリネ、パンパイナッポーアッパーパン(期限切れ) 2月から3月は終わった…

2/2〜2/3 自由からの肉まん

試験から解放された私は晴れて自由の身となり、試験という束縛が原因で諸々の体調不良を起こしていたのか?と思うくらい、只今絶好調。自分ではあまり思わなかったのだけど、実は相当追い詰められていたのかもしれない。近所の大学で見かけた受験生に「あー…

1/9~2/1 怒涛の1月

先日、無事に試験が終わった。 いや、試験は確かに終わったが、出来は無事なんかじゃなかった。勉強して一生懸命暗記したところがほとんど出なかったのだ。勉強してないところがわんさか出まくる試験ほどやっててつまらないものはない。謎解きのように、考え…

12/15~1/7 年末~正月日記

歌手の高橋真梨子さんの激やせが話題になっていて、記事を見ると本人談として、体調悪化のきっかけは更年期で、体調がいいのが年に2回くらいしかない、ということだった。「年に2回くらい」っていうのはなんかわかる気がした。私は昨年のいつだったか、朝起…

12/8~12/14 更年期の検査をしたら女性ホルモンが終了間際だったΩ\ζ°)チーン

まあタイトルの通りなんだけども。いろいろな体調不調があってかなりしんどくて、これはもしや・・・と思って婦人科で検査したところ更年期障害であった。 この不調が更年期のせいだとわかってスッキリしたと同時に、意外にもショックだった。冗談で言ってた…

11/16〜12/5 ピアノのやめ時とウチの食費

娘は今日から期末テストだというのに、昨日はピアノの発表会に出た。試験勉強をしながらピアノも練習しなければならなかったため、勉強もピアノも非常に中途半端な状態であった。 しかし、ピアノ歴14年ともなれば「うまくごまかす」術を身に着けており、なん…

11/15 ギックリでガックリ(すみません。)

ぎっくり腰になると、前屈ができない。 床のものを拾ったりするときは、完全にしゃがまなくてはならないし、しゃがんだ姿勢からの立ち上がりがまた一苦労だ。 昨日はズボンがはけなくて娘に手伝ってもらった。「介護かよ」と娘は言っていた。今日はなんとか…

11/12〜11/14 ギックリ腰

とびとび連休祭りの最終日。朝、娘を見送ってから、はりきって庭の草むしりや剪定作業をしていた。ほうきで枯葉を集めたり、伸びたつる草を、切ったりしていた。そう、ただそれだけ。それだけなのに… ギックリ腰になってしまったのだー 今までも何度かやって…

11/11 弁当に入れる緑の野菜がない時のごまかし方

今日も朝から弁当作り。 我が家の弁当はたいてい夕飯の残りを入れるから、今日のおかずは昨日のおでん。 できたー♪ うーん・・・色合いがいまいちだなあ。 よく見たら、緑がないじゃん。 最近野菜が高くて買えないから、貧乏な我が家にある緑の野菜といった…

11/8~11/10 ダメ人間の休日

今週は休みが多い。日月と連休だったけど、木金も連休だ。そして日月がまた連休。 こう休みが多いと、時間を無駄に使いがちだ。急いでやるようなことでもなければ、だらだら過ごして1日が終わってしまったなんてことになりかねない。 ちなみに、私の今日起き…

11/5〜11/7 学園祭めぐり

日曜日、娘と大学の学園祭へ。 まずは近所の獣医大。牛や馬を期待してたんだけどそういうのはいなくて、なんだかやけに犬率が高い。その理由は…、愛犬ショーが行われていたから! デカイ犬が多い。というか、目立つ。 ステージで愛犬自慢。モフモフ。 ハスキ…

10/25~11/4 ハロウィン2016

こんにちは。死神です。 今年は西友で98円で買ったこのお面をフルに使い、毎年恒例の低クォリティハロウィン料理を作った。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ガイコツケーキ ガイコツチャーハン ガイコツポテサラ 今宵はお面舞踏会だ―! 10/25 アスパラ卵肉炒め、かぼちゃコロッ…

10/13~10/24 ブンバボン

世間ではピコ太郎が流行っているらしいが、我が家では今「ブンバボン」ブームである。 「とと姉ちゃん」が終わってから新しい朝ドラ「べっぴんさん」が始まったが、イケメン俳優が私のタイプではなかったため、早い段階で見るのをやめてしまった。ワイドショ…

10/10~10/12 残念な部屋着コーデ

若い頃は服ばかり買っていた。ちょうどDCブランド全盛期。給料が入ればほぼ服代として消えた。何を着ても似合う年頃だった。 最近は鏡を見るのも嫌になるくらいおばさん化していて、似合う服がない。太ってしまったせいもあり、いいなと思っても試着したらま…

10/3~10/8 焦る親子と新ブログのお知らせ

文化祭が終わって、一気に「受験モード」に入った。文理選択のための進路アンケートを出さなければならず、まるで何も決めてなかった娘はあせっていた。 大学パンフレットを取り寄せたり、ネットで大学HPを見て半月ほどあれこれ悩んでいた娘。どうやら最終的…