母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

6/23 放置される大学生

6月。日常が戻りつつあるが、娘の大学は休みのままだ。今は週に2コマのオンラインの授業を受けるだけ。3年生になってメインになるはずだった実験実習はできず、授業再開はどうやら秋になるらしい。大学からのアナウンスは少なく、完全に放置されてる感。大学側もいろいろ模索しているんだろうが、親としては授業料だけきっちりとられて、納得がいかない。

こういう時に、アグレッシブな人はピンチはチャンスとばかりに時間を有効に使うんだろうけど、うちの子バイトは週に2回だけ、しかも夜で、あとはずーっと家にいてゴロゴロしてる。

先日、秒速で1億稼ぐ男、与沢翼の動画を見た。何かをやろうと思っててもやらない人の話。コロナが流行り始めてもう数か月も経っている、その間に何かこれをやったと誇らしく明確に言えるものがない場合、今後数年、数十年もそのままで行く可能性が極めて高い、と。まあ娘に言っても響かないだろう。そもそも何かをやってやろうという野心がないのだ。そしてあの人のゴロゴロは何かこう、不動の、ゆるぎないゴロゴロですらある。そんなのが一日家にいれば、私のストレスもたまりまくるのだ。

しかしそんな私のイライラを察してか、娘、ついに重い腰を上げて教習所に通い始めた。しかも自分でバイトしてためたお金で。(そこだけは)エライ!

 

何かをやろうと思ってもやらないというのは私にも当てはまる。私は昨年1年間、週1回の夜勤以外仕事をせずに家にいたわけだが、あんなに時間があったのに一体何をしていたのだろうと思うほど、時間を無駄に過ごしていた。そりゃあ少しはやったこともあるけれど、中途半端にやめてしまったことばかりだ。私は「ネット検索」と「ビール」が自分の人生を無駄にしてるとつくづく思っている。まずはこの2つをやめること。いや、無理。ネットはやめられても、ビールは無理。ビールはオーケー。ネットは見ない。興味のない芸能ニュースとか、エンドレスに見るのやめる。また新聞とろうかな。結局ネットでニュース見るから余計な情報も見てしまうのだ。

2年後に職場が移転になるので、やめるかもしれない。なので今後のこと、少し真剣に考えないといけなくなっている。

 

 

弁当画像がたまってきたので載せます。

4/15

f:id:yurucat:20200507100511j:image

目玉焼き弁当

 

4/16 

f:id:yurucat:20200507100518j:image

肉豆腐弁当

 

4/20 

f:id:yurucat:20200507100548j:image

しいたけ、にら、えびの春巻きと肉野菜炒め

 

4/22 

f:id:yurucat:20200507100602j:image

ピーマン肉詰め、コールスロー、炒り卵

 

 4/23

f:id:yurucat:20200507100615j:image

エビピラフとアスパラ肉巻き

 

 4/27

f:id:yurucat:20200507100629j:image

ハヤシライス

 

4/30 

f:id:yurucat:20200507100640j:image

和風ハンバーグとマカロニサラダと明太子

 

5/6 

f:id:yurucat:20200507100650j:image

生姜焼きとカボチャサラダと娘が作ったジャーマンポテト

 

5/11

f:id:yurucat:20200512131611j:image

 小松菜と豚肉としめじの炒め物他

5/13

f:id:yurucat:20200623153543j:image

冷しゃぶとごはんのおとも丼

5/14

f:id:yurucat:20200623153601j:image

タコライス

5/20

f:id:yurucat:20200623153612j:image

春巻き

しらすとフライドオニオンをオリーブオイルで炒めてご飯に乗せて食べるのが最近のブーム。

5/21

f:id:yurucat:20200623153627j:image

なすミート丼

5/25

f:id:yurucat:20200623153641j:image

ありもの弁当

5/28

f:id:yurucat:20200623153656j:image

ハンバーグ弁当

6/1

f:id:yurucat:20200623153710j:image

生姜焼きとポテサラ

6/8

f:id:yurucat:20200623153805j:image

エビカツとスイカ

6/13

f:id:yurucat:20200623153817j:image

チキンのトマト煮とタコのサラダ

6/22

f:id:yurucat:20200623153829j:image

明太クリームパスタと蒸し鶏 

 

 

で、なんで与沢翼の動画を観たかっていうと、こないだ嫌いなママ友にばったり会って、お互い子どものことでマウント取り合いして、最終的に負けたんだけど、帰ってからそのママ友が与沢翼に似てるんじゃないか?ということに気づき、確かめたからだ。めっちゃ似てた。そのマウント取り合いの話は、またの機会にでも。