母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

2/1 私大入試スタート

すべての出願が終わった(*´Д`)

最近はほとんどがweb出願で、パソコンに疎い娘がやっていたら来年になってしまいそうだったので、私が諸々の手続きをするはめになった。出願、プリントアウト、支払い、郵送・・・。大事な大事なお金が、飛ぶように消えていってしまった。受験料だけで。いいパソコンとダイソンが、余裕で買えただろう。

国公立前期+後期、私立一般3校、私立センター利用3校。

はたしてこんなにたくさん受ける必要があるのだろうかという疑問もあるが、東京には「そこに大学があるから」こんなことになるのかもしれない。

ギリギリで変更した第一志望の倍率は、今の時点でほぼ例年並みか少し低い。はっきり言ってあまり人気がない。なくておおいに結構なのだ。我ながら、穴場を見つけちゃったなー☆と感心する。一方で、もともと行きたかったところは倍率が高く今年も人気があったので、合格可能性的には変更してよかったと思う。ただそれでも何人かに一人しか受からないのだから、厳しいことに変わりないのだけど。

 

学校で自習のための弁当 

1/24

f:id:yurucat:20180201082521j:plain

1/26

f:id:yurucat:20180201082547j:image

1/29

f:id:yurucat:20180201082601j:image

同級生の男の子、インフルにかかったうえに骨折してセンター受けられず。可哀そう・・・

 

1/30

f:id:yurucat:20180201082622j:image

1/31

f:id:yurucat:20180201082634j:image

2/1

f:id:yurucat:20180201082650j:image

 

 今日は初めての私立一般入試。すべり止めのつもりだったけど、12月の模試の時点で実力相応校の判定だった大学だ。ここでコケないようにがんばってもらいたい。ただ、試験よりもまず、大学が辺ぴな場所にあり電車乗り継ぎと駅からのバスが大変なので、ちゃんと遅刻しないで着くことが何よりの目標。心配なので、昨夜「○○たんがちゃんとちゅけるか不安だから、おかあたんといっちょに行きまちょうね~~~♪♪」と言ったら、「ギャー!キモイ!うざすぎ!絶対来ないで!」と跳ね返された。