母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

7/6~7/9 最近のアレコレ

7/6

f:id:yurucat:20160706180147j:plain

ノートパソコンを物色しにアキバへ。

 

f:id:yurucat:20160706180130j:plain

デーハーなvaio(中古)発見!

2010年製のMacBookと悩んだけれど、キズがあったのと

やっぱりMacはいつか新品を買いたいので

 

 f:id:yurucat:20160709161853j:image

デーハー vaioお買い上げ!

なかなかの安定感で気に入っている。これで冷房の効いた部屋で内職できる~

 

 f:id:yurucat:20160709162112j:image

秋葉原駅構内にあった「傷物語」の展示物。人形よりも七夕の笹飾りに人だかり。そのワケは、声優さん直筆の短冊が飾られていたから。

 

 7/7

f:id:yurucat:20160706180118j:image

最近仕事が忙しすぎて、昼休み1時間もろくにとれず、定時前に燃料切れになってしまう。そして、燃料切れのままサービス残業。家に帰ってご飯を作り、食べたらすぐに倒れるように寝ることが多くなった。

 

7/8

f:id:yurucat:20160709090600j:image 

朝、娘が「アリスの映画を見に行かないかって言われてんだよね」とぼそっと言うので、普通に「ふーん」と答えた。乗り気じゃない様子なので「誰と?」と聞いたら「それがあんまりしゃべったことない子なんだよね~」という。ピンと来た母は「男か!!」と聞いたら「おとこだ」。

おお~~!ついにうちの娘にも春が来たか?

しかし待てよ。地味でオタクで美人でもなく頭もよくない娘を、たいしてしゃべったこともない男がなぜ誘うんだろうか。娘の友達はかわいい子が多いから、そっち狙いか?そうじゃないとしても、もし行ったところで、絶対しゃべらないようちの娘。しゃべるの苦痛な人だもん。盛りあがらないに決まってる。そんでもってキモイとか言うよ絶対。こんな人やめたほうがいいよ絶対、と母は思うのであった。

 

7/9

f:id:yurucat:20160709090609j:image

娘は、明け方の4時近くまで美術の課題をしていて、ふらふらになりながら学校へ行った。 

私は土砂降りの雨の中カッパを着て、部活の保護者会に行った。隣に座ったお母さんがグイグイ来るタイプで、テンションが合わなくて疲れた。あとで娘に聞くと、子ども(後輩)もグイグイ来るタイプだそう。私たちの中でのあだ名は「グイグイ」になった。

 

 部活をさぼって帰ってきた娘は只今爆睡中。睡眠って大事。