母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

6/20〜7/3  我が家の暑さ事情

朝、仕事に出かける前に冷凍庫にビールグラスを入れておくのが最近の日課。

 7月に入って一気に暑さのレベルが上がった。暑い。地獄のような暑さ。東京は今日34℃くらいいってるんじゃないだろうか。

このデスクトップPCのある部屋は、木造の2階、南向きに位置するが、エアコンがない。今どきエアコンのない部屋なんてあるのだろうかと中流家庭以上のセレブな方たちは思うだろうが、エアコンがないのには理由がある。我が家は、そこそこ広い割には契約電力が30Aと小さく、夏場はエアコンを2台つけたうえで、ドライヤーや電子レンジを使ったりすると、即効でブレーカーが落ちてしまうのである。じゃあ、契約電力量を上げればいいがなって話になるが、工事費が10万くらいかかるし、我が家は借家であるため「もったいない」という理由からかれこれ10何年もがまんしているのだ。

まあ要するに貧乏だからという理由でしかないのだが、今年の夏は何か対策を練らないとやばいと思い始めた。なぜなら、今まではPCも趣味で使う程度だったため、暑ければやらないでよかったが、今年は内職を始めてしまったのだ。はっきり言って、この暑さの中、丸一日PCの前に座っていても頭が働かないと思うし、死ぬ。

このデスクトップをエアコンのあるリビングに持ってくか、ノートPCを買うしかないか。でも、家族の前でブログの更新とか死んでもしたくないし、やっぱノートPCかなあ。内職したお金を貯めて、MacBookを買いたかったのだけど、まだ全然貯まってない。とりあえずやっすいの買うしかないかあ。...と頭と首に保冷剤を巻き付け、5杯目の麦茶を飲みながら、朦朧となった頭で考えている。 

 

ため込み弁当画像 

6/20

f:id:yurucat:20160623103242j:image

煮物、ソーセージ、ほうれん草、ゆで卵

 

6/21

f:id:yurucat:20160623103251j:image

 春巻き、 えびフライ、ほうれん草、卵焼き、ポテトサラダ、鮭のムニエル少し

 

6/22

f:id:yurucat:20160623103300j:image

 鶏のマリネ焼、卵焼き、ヒジキ煮、ほうれん草、棒棒鶏

 

6/23

f:id:yurucat:20160623103310j:image

からあげネギソース、とうもろこし、エビグラタン、ほうれん草

 

 6/24

 f:id:yurucat:20160627215713j:image

 いんげんの肉巻き、おさつちゃん、蒸しキャベツ、卵焼き、ひじき

 

f:id:yurucat:20160627215821j:image

玄関のガラスにヤモリ。それを見る猫。

 

 6/27

f:id:yurucat:20160627215724j:image

 おにぎり弁当

 

6/28

f:id:yurucat:20160701054157j:image

 鶏じゃが、ベーコン入り卵焼き、おさつちゃん、トウモロコシ、ブロッコリー

 

6/29

f:id:yurucat:20160701054210j:image

 牛肉のしぐれ煮、小籠包、おさつちゃんor黒豆、ブロッコリーとゆで卵のマヨ和え

 

6/30

f:id:yurucat:20160701054223j:image

 ハンバーグ、星のポテト、グラタン、ブロッコリー

 

7/3

テスト期間中の娘と久しぶりに幸楽苑へ。

 

 f:id:yurucat:20160703160154j:image

 

冷やし担々麺大盛り(私)塩ラーメン(娘)とギョーザ。ギョーザはタダ券があったから無料!

 

首に巻き付けていた保冷剤は、あっとゆーまに常温になってしまった。

我が家は年々貧乏になっている気がする。物価が上がっているのも原因だと思う。 

選挙が近いので、政見放送を見る機会も多いのだけど、いつもながら東京の泡沫候補の多いこと!まじめに見ようと思っても、放送禁止レベルの人を朝のゴールデンタイムで流すから、ドキドキしてしまう。

・・・と選挙のことを書こうかと思ったけど、暑くて思考停止。またの機会に!