母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

1/15 成人式と振袖と

娘の成人式でした。

正確には、3月生まれなのでまだ二十歳ではないのだけど。

 

成人したからって特別感慨深くなることはなく。普段通りの我が家。

 

f:id:yurucat:20200115130114j:image

 式の時間まで暇すぎて餅を食い始める娘

 

陰キャの娘、式には渋々行った。中学校時代は特に思い入れがないらしく、コミュ障な人にとってはああいう場は苦痛だったよう。だけどまあ、友達が少ないながらも久しぶりに会った子と写真を撮ったりして、それなりに楽しいことはあったみたい。

 

f:id:yurucat:20200115140159j:image

 

幼馴染の友達と一緒に式に行って、夜はその子とごはんを食べに行った。そういう友達がいてよかったね。

 

f:id:yurucat:20200115142709j:image

 

振袖は私の。

二十歳の時に自分のお金で買ったお気に入り。帯や小物だけ今風にアレンジしてもらおうかとレンタルしたけど、お店のセンスと合わなくていまいち気に入らず、ぎりぎりになってショールと髪飾りは買いなおした。安くあげようとして、結局余計なお金がかかってしまった。

 

 

f:id:yurucat:20200115140434p:image

レンタルの店で買わされた髪飾りがダサすぎて、買いなおした髪飾り。 

 

f:id:yurucat:20200115141658j:image

 髪飾りを買いに行ったお店で即買いした、裏地が猫柄の別珍ショール。

 

どうしても好きになれなかったレンタル品。 

f:id:yurucat:20200115130902j:image

f:id:yurucat:20200115130908j:image

 

 (親として)初めての成人式は失敗だらけだった。次回はもっとうまくやれる。だけど、一人っ子だから次はもうない。

ま、何はともあれ無事に終わってよかったよかった。次のイベントは、卒業式か。。。

 

 この振袖が、いつかまた、日の目を見る日が来るといいなあ。

 

 

おまけ

 

中川比佐子になりたかった二十歳の私。

f:id:yurucat:20200114132715j:plain

↑中川比佐子

着付けの時、この写真持ってって髪型だけ真似た。でも、地元のおばちゃん美容師だったので、クオリティーは低かった...

 

f:id:yurucat:20200115130437j:image

 成人式の写真、これしか見つからなかった、、、早朝なのか夜なのか?