母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

5/31 にわかランナー

毎年恒例、〈健診に向けての〉ダイエットの時期がやって参りました。今年はコートを脱いで薄着になった頃から自分の体型のヤバさを感じていたためジムに通いたいと思っていたのだけど、週に1〜2回のために高いお金を払うよりも週に1〜2回その辺走っとけば安上がりじゃね?と思い、4月から休みの日だけ、ちょこちょこ走るようにしている。

この年、さらにこの体重で走るのは心臓にも膝にも負担がかかるので、今の時点ではいつもの公園をぐるっとまわるコース=3.7キロ前後の距離を30分くらいかけて走るのが自分にはベスト。正直めっちゃ遅い。ちょっと前を歩いている人をなかなか追い越せないくらいの遅さ。他のランナーに抜かされるばかりだし、亀になった気持ち。それでも4月の走り始めた頃に比べたらスピードアップしていて、最初は筋肉痛になるわ足がついてこないわで大変だったけど、今はちょっと足が強くなった気がする。

 

f:id:yurucat:20170531123511j:image

 

ちなみに約1か月の間、週に2~3のペースで走っても体重は全然変わってないし、体脂肪率も変わってない。こんなのおかしい!なんでだ!体重計ぶっ壊れてるんじゃないの!?と憤慨していたら、娘が「おかあさんは食べすぎだと思うし、だいたいいつもおかず作りすぎ」とごもっともな意見をいただきました。おかず作りすぎる→娘残す→もったいないから母食べる。悪循環あるある。

 

 

 f:id:yurucat:20170531123525j:image

 今日は高校最後の体育祭。ってことで、朝から張り切って揚げ物。

昨年は全員リレーで派手に転んで包帯ぐるぐるで帰ってきたんだった。今年はどうかご無事で。。。