母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

12/15~1/7 年末~正月日記

歌手の高橋真梨子さんの激やせが話題になっていて、記事を見ると本人談として、体調悪化のきっかけは更年期で、体調がいいのが年に2回くらいしかない、ということだった。「年に2回くらい」っていうのはなんかわかる気がした。私は昨年のいつだったか、朝起きたらすっごく頭がクリアで「あれ・・・なんか体調絶好調じゃね?」と感じて、1週間くらいその絶好調が続いた時があったのだ。桃鉄で言えばまれに来る絶好調状態、マリオで言うなら無敵のスター状態。絶好調なので、朝起きたら掃除洗濯を猛スピードで行い、仕事に行くまでに完璧に終わらせる。少しのホコリも、洗ってない食器も許せない。仕事中もクリア。頭の中の雲がパァーッと晴れてスッキリ快晴になった感じ。こんなにスッキリした気持ちはものすごく久しぶりのような気がした。気分が晴れないのが当たり前に慣れていたから、そういう感覚を忘れていた。そんな日が1週間くらいだけあった。ちなみに何か特別なことをしたとか、薬を飲んだとか、そういうことは何もしていない。それ以降はいつものもやがかかったような状態に戻り、そしてさらに悪化して、更年期が判明した。今は当帰芍薬散という漢方を飲んでいて、頭の雲こそ晴れないが頭痛めまいがだいぶ良い。漢方ってこんなに効くのだろうか、本当に薬が効いているせいだろうか?と試しに薬を少しさぼったら昨日外出中にのどのつかえと吐き気に襲われて大変だった。それにしても高橋真梨子さんは激やせしたが、私は激太ってしまっている。なぜなんだ!!

 

さー、さぼった分の弁当画像いきますよ。

12/15

 f:id:yurucat:20170107104041j:image

12/16

f:id:yurucat:20170107104109j:image

12/17

f:id:yurucat:20170107104126j:image

12/19

f:id:yurucat:20170107104407j:image

12/20

f:id:yurucat:20170107104423j:image

f:id:yurucat:20170107104432j:image

部活が忙しく、弁当を食べる時間がないというので、小さい弁当箱に変更。

12/21

f:id:yurucat:20170107104444j:image

12/22

f:id:yurucat:20170107104453j:image

12/23

f:id:yurucat:20170107104510j:image

12/24

f:id:yurucat:20170107104523j:image

今年ももらったクリスマスケーキ。うちにあったただ一つのライターが「維新力の店」のロゴ入り。

 

12/25

f:id:yurucat:20170107104533j:image

中学生になってからクリスマスプレゼントはやめていたけど、今年はこっそり枕元に置いといた。マフラーと文房具。来年もやろう。

 

12/26

f:id:yurucat:20170107104543j:image

12/27

f:id:yurucat:20170107105622j:image

12/28

f:id:yurucat:20170107104555j:image

12/29

f:id:yurucat:20170107104605j:image

12/31

今回の我が家は「正月は質素に」をスローガンに、食べ物にお金をかけず、遊興費に使うことにした。大みそかに娘と中野のまんだらけに行き、漫画をたくさん買った。レジにいたガタイの大きなスーパーサイヤ人っぽいコスの人(外人)(日本語ペラペラ)が、丁寧に昭和の少女漫画を袋に入れてくれた。スーパーサイヤ人じゃないかもしれない。アニメそんなに知らないから。中野、吉祥寺をブラブラ。たこ焼き食べたり、年の瀬を満喫。

 

f:id:yurucat:20170107104625j:image

去年は刺身を買いすぎて正月に具合が悪くなってしまったので今年は控えめ。18時にスーパー行ったらまだ半額になってなくて、19時に出直したという執念の戦利品。

 

1/4

f:id:yurucat:20170107104617j:image

1/5

f:id:yurucat:20170107104637j:image

1/6

f:id:yurucat:20170107104647j:image

 

 某著名人のブログで「今年から大殺界に入るので」みたいなことが書いてあり、そういえば私はどうなんだろうと久々に六星占術を見たら、「今年からやっと長い大殺界から抜けましたね。おめでとうございます」とか書いてあって、初めてこの3年間大殺界だったのだと知った。まあ私の運勢いつも大殺界みたいなもんだから、悪いことがあっても耐性ができててそれほどダメージを受けないというか。今が底辺って思ってさらに落ちるを繰り返してる。まあでもこれから運気が良くなるというのならそれを信じましょう。

私の本当の年越しは1月29日(試験があるため)。それまで、大掃除も新しいことも、旅行もおあずけ。ブログも少し休みます。娘は月曜から沖縄修学旅行!