母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

12/8~12/14 更年期の検査をしたら女性ホルモンが終了間際だったΩ\ζ°)チーン

まあタイトルの通りなんだけども。いろいろな体調不調があってかなりしんどくて、これはもしや・・・と思って婦人科で検査したところ更年期障害であった。

この不調が更年期のせいだとわかってスッキリしたと同時に、意外にもショックだった。冗談で言ってた更年期が本当に来てしまった。しかも思ったよりも早く。あと5年くらい大丈夫だと思っていたのに。「老化」とか「花のいのちは短くて」とか「女の一生」とかそんな言葉が脳内にわいてくる。今までの人生を振り返ってしんみりしてしまった。ああ何もしてない・・・何もしてないのにもう更年期かよ~。カーッ!自分の不甲斐なさに泣ける。

もともとテンション低めだけど、頭痛(鎮痛剤飲んでも効かない)、めまい、吐き気、寝ても寝てもとれない眠気がかなりつらい。たいして食べてないのに体重が増えていくのも、困るんだよなあ。まだ寝込まずにすんでるが、これからもっとひどくなったらと思うとおそろしい。のぼせやホットフラッシュくらいなら我慢できるけど。

とりあえず、効いてるんだか効いてないんだかわからない漢方(当帰芍薬散)飲んで、様子見。そしてクリスマスイブに子宮がん検診の結果を聞きに行く。なんか最近病院行ってばっかだ。

 

12/8

 f:id:yurucat:20161214151943j:image

十六雑穀米、塩チキン、ミニグラタン(娘)、白菜ミルフィーユ(私)、卵焼き、ブロッコリー

 

12/9

 f:id:yurucat:20161214152008j:image

大根と鶏の煮物、ジャガイモのオムレツ、春巻き、牛串

12/10

f:id:yurucat:20161214151953j:image

冷凍ハンバーグ、ナポリタン

写真がさかさま・・・

 

12/12

f:id:yurucat:20161214152016j:image

照り焼きチキン、ほうれん草と人参ソテー、ゆで卵

 

12/13

f:id:yurucat:20161214152024j:image

ポークハンバーグ、卵焼き、ドライカレー

 

12/14

f:id:yurucat:20161214152032j:image

鶏の竜田揚げ、おさつちゃん、卵焼き

 

 

それにしても婦人科の内診台は、さらに高性能になっててなんかのアトラクションみたいで笑ってしまった。