母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

5/14 デザフェス vol.43

今年も、デザインフェスタに行ってきたぞよ!
 
昨年の様子はこちら。
 

f:id:yurucat:20160514153941j:image

こちらが東京ビッグサイトの入り口でございます~
コミケやモーターショーなども行われる大きなイベント会場。
 
広い会場の中は、ズラズラズラ~っとお店が並んでて、一見フリーマーケットのよう。売っていいものは「オリジナルのもの」だけ。小さいスペースを自由に飾って描いて、作品を並べたり、作りながら売ってたり、自分が作品になってたり。いかに自分らしく表現するか、そこが出す方も見る方もおもしろいところ。
 
f:id:yurucat:20160515074444j:image
飛ぶように売れていた脱力系イラスト雑貨のお店
 
f:id:yurucat:20160515074416j:image
LIVEペイント 
かわええ〜
 
万人受けはしないような表現であっても、ここでは共感してくれる人がいる。
 
f:id:yurucat:20160515074353j:image
メンヘラチックな人も多い。娘の部屋がこんなだったらどうしよ・・・(笑)
 
たくさんのお店を見ていると、自分の好みがはっきりわかってくる。新たな発見もある。
 
f:id:yurucat:20160515074622j:image
ケモノの着ぐるみを作るK-LINE。写真がピンボケだけど、すっごくよくできててかわいい。
 
 
f:id:yurucat:20160515074635j:image
武士の格好で演奏するバンド
 
通りすがりの人が「ぐっとくるものが少なかった」と言っていたけどちょっと同感。オリジナルだけど、似たようなものや、どこかで見たようなものが並んでるのが多かったように思う。特にアクセサリーは皆同じに見えてしまうので「ウチは他とはここが違う」ってアピールをもっとしたらいいと思う。
 
3時間程歩き回っておばさんはクタクタになってしまい、結局何ひとつ買わなかった。
しかし、珍しいものや人をたくさん見て脳が刺激されてしまい、帰りにユザワヤに寄って、描きもしないだろうにクロッキー帳などを買って散財、といういつものパターン。
あと今回は、おじさんが一人で歩いていたゴスのお姉さんをガチでナンパして断られてたのを見たのがツボだった。人がたくさん集まる場所っておもしろいね。疲れるけどね!!
 
 
5/15(日)の弁当
f:id:yurucat:20160515084841j:image
私の弁当のみ。新緑の5月のグリーン弁当。
 
 
 
 
昨日から中間試験なので、弁当はなし。今回もあんまり勉強してるようには見えなかったが...
来週は体育祭、その次は合唱祭とイベント目白押し。
 
 f:id:yurucat:20160517100652j:image
おやつは何味にしようかなー