母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

2016 正月日記

あけましておめでとうございます。

始まりましたね、2016年!
私は乙女座なのですが、星占いを見ると今年は結構いい年になりそうなので、楽しみです!
 
それでは、エンゲル系数が上がりまくった我が家の正月日記をどうぞ。
 
まず、大晦日は朝8時前に家を出て、角上魚類へ。
f:id:yurucat:20160102140214j:image

写真ではあまり混んでなさそうですが、実際はすギョい混んでる。

 
f:id:yurucat:20160102123601j:image
奮発してカニ、中トロを買いました。
他にエビや寿司も。
 
夕方からは半額狙いで近所のスーパーへ。
 
f:id:yurucat:20160102123754j:image
もう、刺身食べ過ぎて病気になってもいい…!
そう思いながら買った戦利品。
これが地獄へのエピローグとなるのであった…
 
年越しそばと角上の寿司を食べながら、
f:id:yurucat:20160102123622j:image
 
紅白を見る。
f:id:yurucat:20160102130353j:image
バナナマンの副音声で。
 
ガキ使もチラチラ見ました。
ジャニーズと一緒にカウントダウンをして就寝。
 
元旦はお雑煮から。
 
f:id:yurucat:20160102123911j:image
 
しかし、この雑煮がくっそまずくて驚きました。私が作ったんですが。
まず、ダシが薄い。
伊達巻はクックパッドのレシピを参考にして作ったんだけと、全然甘くないしなんだこれ?調味料入れてる時に、なんかいつもと違うな…とは思ったんだけど。
とりあえず1個ずつ乗せて、残りは破棄。
 
あと上に乗っけたデカイカニカマみたいなカマボコは、某有名人からいただいたもので正月のためにとっといたんだけど、微妙な味…。

なにひとつおいしくない料理を久々に食べました。新しい年の始まりに。私が作ったんですが。
 
年賀状を出しました。
f:id:yurucat:20160103084334j:image
今年の私の痛年賀状です。
老眼泣かせの仕様となっております☆
 
 
夜は気持ちを切り替えて、海鮮丼とすき焼きとカニ。
 
f:id:yurucat:20160102123658j:image 
キラキラ☆
f:id:yurucat:20160102134443j:image
プリプリ☆
 
これは、さすがにおいしかった!
でも昨日寿司も食べたし、正直ちょっと胃がしんどくなってくる。
 
1/2朝
「贅沢品は少し食べればいい」
心からそう思う。
 
f:id:yurucat:20160102133858j:image
朝からコレ。
 
要するに、刺身を買い過ぎました。
期限は昨日だったけど、まだ半分残ってる。
娘は早くも刺身拒否。
夫はもともと食べないし…
仕方なく、朝から中トロたっぷりの海鮮丼を食べる。
うっぷ。お腹に何かわきそう…
しかし中トロは全部消費した。
残るはサーモン、ブリ、いくら・・・
あ、まぐろの赤身もあったわ。ムリだわ。
猫、食べるかな…
 
午後、下してピーピーに。
昼食は抜いた。
不安になって「刺身 食べ過ぎ」で検索してみる。
ヤバイのを見つける。
夜は火を通そうかな…。
 
外出したけど、胃が痛くなって大変だった。
 
夜ご飯は、刺身を見ただけで吐き気がしてしまい、どうしても食べることができず
 

これを食べました。
 
新年最初の弁当
f:id:yurucat:20160103074201j:image
山芋入りつくねハンバーグ、ソーセージ、伊達巻き、煮豆、ほうれん草
※伊達巻きは市販のものを買いました。
 
〈2016年の正月にわかったことまとめ〉
 
・刺身は食べ過ぎると具合が悪くなる
・クックパッドのレシピは信用しすぎてはいけない
・有名人からもらったものが、必ずしもおいしいとは限らない
 
以上です。
 
今年もよろしくお願い致します。
 
 
今週のお題「年末年始の風景」