母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

12/30 2018年振り返り

2018年も残すところあと2日になったので、さらっと今年を振り返ってみる。

 

いちばんの出来事は、娘が無事に大学に合格して、奄美大島に旅行に行ったこと。

f:id:yurucat:20181230150138j:image

※一応ジャンプしてます

 

ただその後は、終わりの見えない地獄のような日々が続いたのだった。決しておおげさではなく、はらわたが煮えくり返るようなことが何度あっただろう。振り返れば重たい話になってしまうので、2018年はろくでもなかった~、ハイ終了!で済まそうと思う。

 

f:id:yurucat:20181230154054j:image

 能天気に生きることを教えてくれた人

 

ただひとつ言えるのは、嫌なことがあったおかけで私はめちゃくちゃ強くなった。

 

f:id:yurucat:20181230151111j:image

音楽に助けられたこともしばしば。 

 

 

今年掲げた目標23個のうち、達成できたのは3個だけ。達成できなかった目標は来年も引き継いで、さらに新しい目標も考えたい。

 

f:id:yurucat:20181230152043j:image

「お菓子作りを極める」という目標からはまるで程遠いクリスマスケーキ

 

 

12月から実の母親も一緒に住むことになった。

頭はクリアだが、体が不自由で料理ができない。せっかく子どもが手が離れたと思ったら、ここへきてまた手のかかる子供が増えてしまった感じだ。

このブログ、来年からは「母の弁当日記~大学生編」から「母が母に作る弁当日記~介護編」になりそう・・・

 

f:id:yurucat:20181230162324j:image

猫も来年は16歳。ヨボっとしてきた。

 

来年もよろしくお願いします。