母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

7/22 夏休まない

先日の奨学金申し込みで、利息なしの第1種奨学金が成績等の理由で落ちてしまった。中学の時は高校受験に内申が大事だから結構気にしてたけど、高校生になってからは成績表なんてあまり気にしていなかった。推薦でも狙わない限り大学受験に学校の成績はあまり関係ないと思っていたからだ。奨学金に関係してくるなら最初に言ってくれればもっと尻をひっぱたいたのに…。それにしても今回の娘の体育の成績、真面目に授業受けてるのに「2」(5段階中)だった。思わず吹いた。尻を叩いたところで、娘の足は速くならないだろう。

大学受験が近づくほど、容易に解決しないような問題が増えてくる。後回しにしていたことの期限が迫り、いまや私は現実逃避ばかりしている。頭で描く解決策は、真夏の暑さが邪魔をしてなかなか現実にはならない。夏休みが天王山。子も親も。

 

昨日から夏休み。でも毎日学校で講習&自習。 

7/21

 f:id:yurucat:20170722144329j:image

切らないおにぎらず。プリキュアたちが具を説明。

 

7/22

f:id:yurucat:20170722144338j:image

トマトと牛肉のオイスターソース炒め、ソーセージ、卵焼き、ミニグラタン

 

 

 

現実逃避の一例

f:id:yurucat:20170722145149j:image

 

逃避行でもしたいね。