母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

11/16〜12/5 ピアノのやめ時とウチの食費

娘は今日から期末テストだというのに、昨日はピアノの発表会に出た。試験勉強をしながらピアノも練習しなければならなかったため、勉強もピアノも非常に中途半端な状態であった。

しかし、ピアノ歴14年ともなれば「うまくごまかす」術を身に着けており、なんとかごまかして無事に終了した。(娘よ。期末テストはごまかせないぞよ)

3歳から今までピアノを続けてこられたのは、気が弱くて「やめます」と言えなかったからだ。しかしさすがに勉強と部活とピアノの両立は厳しくなった。家計も厳しい。母娘で話し合って、やっとやめる決心がついたのだけど、またしても気が弱くてなかなか言いだせないままズルズル。今日こそは!と発表会が終わって、娘が先生に言いに行った。

「そろそろ受験があるので、や、や、や、、、、休みます…3月くらいから...」

先生に「えー。7月くらいまでやれるでしょ?」と言われひるむ娘。すかさず私が「勉強やばいんで!!3月までです!!」と割って入り、交渉成立。やめるんじゃなくて休むってことになっちゃったけど。はー。大学行ってもピアノ習うんか??

 

 

ぎっくり腰が治ってから仕事漬けの毎日で、別の体調不良もあって弁当画像をためこんでしまった。半月分いきます。↓↓

 

11/16

f:id:yurucat:20161203122237j:image

エビかつ、ごまだんご、蒸し鶏のサラダ

11/17

f:id:yurucat:20161203122253j:image

塩チキン、かぼちゃ、卵焼き、ポケモン海苔、真ん中のおかずなんだろ・・・?

11/18

f:id:yurucat:20161203122308j:image

ミニおにぎり、かぼちゃ、卵焼き、左のおかず何だろ・・・??

11/19

f:id:yurucat:20161203122330j:image

鶏だんご、卵焼き、ミニグラタン、もやしサラダ

11/21

f:id:yurucat:20161203122342j:image

ハンバーグ、ごまだんご、ミニアメリカンドック、ブロッコリー

11/22

f:id:yurucat:20161203122353j:image

市販シュウマイ、大根煮物、卵焼き、プチおさつ

11/23

f:id:yurucat:20161203122417j:image

ほうれん草とベーコンのキッシュ、白菜と肉炒め、卵焼き

11/24

f:id:yurucat:20161203122429j:image

グダグダシュウマイ、大根の煮物、いんげんのバターソテー、ミニ串カツ

 

f:id:yurucat:20161205112206j:image

11月だというのに東京に雪が降った。仕事の帰り道の畑。

 

11/25

f:id:yurucat:20161203122442j:image

塩チキン、野菜炒め、ポテサラ、卵焼き

11/26

f:id:yurucat:20161203122452j:image

鶏のバジル焼き、ズッキーニとキャベツのトマト煮、プチおさつ、卵焼き

 

f:id:yurucat:20161205112224j:image

公園をウォーキング。紅葉と雪。

 

11/28

f:id:yurucat:20161203122502j:image

牛丼

11/29

f:id:yurucat:20161203122625j:image

鶏のマリネ焼き(焦げた)、ナポリタン、卵焼き、しいたけチーズ焼き

11/30

f:id:yurucat:20161203122525j:image

大根と肉団子の煮物、卵焼き、ミニ串カツ

12/1

f:id:yurucat:20161203122541j:image

豚生姜焼き、さといも煮、ブロッコリーとエビマヨ

12/2

f:id:yurucat:20161203122557j:image

ホイコーロー、ほうれん草としめじ炒め、卵焼き、おさつちゃん

 

 

いつもどんぶり勘定な我が家の家計だけど、レシートをためておいて、食費を計算してみた。

4週間で、3人分の食費約57000円、うちアルコール代(私の分だけ)9000円!!

マジでビールやめよう。。。