母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

11/15 ギックリでガックリ(すみません。)

ぎっくり腰になると、前屈ができない。

床のものを拾ったりするときは、完全にしゃがまなくてはならないし、しゃがんだ姿勢からの立ち上がりがまた一苦労だ。

昨日はズボンがはけなくて娘に手伝ってもらった。「介護かよ」と娘は言っていた。今日はなんとか一人でズボンがはけた。が、前かがみで顔を洗うのができなくて、顔を上げて突っ立ったまま洗った。

 

なんとか自転車に乗れたので、整形外科へ。

薬は気休めでしかなく。

f:id:yurucat:20161115154259j:image

家の中ではあまり気づかなかったが、歩き方がかなりおかしい。街中で目立ってしまった。

 

職場の上司に電話をしたら、今週いっぱい休むように言われた。マジか・・・。確かに、自分でろくにズボンもはけないような人が、他人の介護どころじゃないだろう。

トイレ介助なんて、こっちがお尻を拭いてほしいくらいだ。

 

しかしなあ。有休、もったいないなあ。年末年始は休めないかも。

 

11/15

f:id:yurucat:20161115154304j:image

肉団子と大根の煮物、ブロッコリー、卵焼き

 

 

こんな状況でも、ビールだけは買いに行くんです。