母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

9/26〜9/30  介護漬けと日帰り箱根

私が勤めている職場は、お年寄りの終の棲家とも言われていて、1フロア40人近い高齢者が住んでいる。3階まであるから×3の人数。どこを見まわしても同じような容姿の白髪の高齢者だ。初めて見る人はギョッとするかもしれない。

入れ歯をぶん投げられたり、お風呂で蹴りを入れられたり、ウン〇が手にくっついたり、罵倒されたりということが日常茶飯事の楽しい毎日だ。

そんな愛しいお年寄りたちのお世話をもっともっとしたいと思って今勉強に行っているが、仕事と勉強と主婦の両立は思ったよりも大変で、疲れすぎて死がよぎった。日中はリアル介護、帰ったら介護の勉強、夢の中でも介護をしてうなされ、まさに寝ても覚めても介護の9月であった。家に要介護がいないのが救いだが。

 

研修はまだ続くが、とりあえず大変なところは一段落して、昨日は一人、日帰りで箱根に行ってきた(この旅については後日詳しく書く予定)。今、日本の観光地は外国人だらけだが、箱根も然り。驚くことに、ロマンスカーや登山電車の6~7割が外国人だった。疲れを癒しに行ったのに、まわりから聞こえるのが大声の英語や中国語。温泉に浸かっても隣には金髪の外国人。なんだかな~と思いつつ、外国人相手の商売を本気で考えようと思った。

 

気づけばもう10月。今年もハロウィンが来てしまう....。スーパーに行けば、食品のハロウィン使用のパッケージが私を憂鬱にさせる。ビールの缶にまでカボチャ。そろそろアイデアを考え始めなければ・・・・。

  

9/26

f:id:yurucat:20160929084840j:image

大根と肉団子の煮物(その下に水菜)、コーンコロッケ、プチおさつ、ブロッコリーとエビのマヨ和え

 

 9/27

f:id:yurucat:20160929084850j:image

鶏の竜田揚げ(冷凍)、キュウリの浅漬け、卵焼き

 9/28

f:id:yurucat:20160929084857j:image

焼肉、野菜炒め、キュウリの浅漬け、卵焼き、ごまだんご

 

 9/29

f:id:yurucat:20160929084906j:image

とんかつ(その下にキャベツ千切り)、ポテトサラダ、おさつちゃん、卵焼き

 

9/30

 f:id:yurucat:20161001103215j:image

エノキの肉巻き、キュウリ塩もみ、卵焼き、ミニエビフライ、ミニグラタン、プチおさつ

 

 

 

過去の「低クォリティのハロウィン料理」を見たい人はこちら。

cookpad.com

 

何かいいアイデアある方、ご一報を。