母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

9/21~9/24 あなたの目標何ですか?

今週は、仕事仕事仕事、研修、仕事仕事だった。

昨日、職場で若い女子から「yurucatさんは何を目指してるんですか?」と聞かれ「え…」ってなって、マジで私何目指してんだろ....って考えてしまった。確かにいい年したおばさんが仕事もして勉強もしてヒーヒー言ってたら「一体この人、何がしたいのかしら・・・?」と女子は不思議に思うのだろう。

そういえば先日の誕生日は忙しくて、毎年恒例の「今年およびこれからの人生における目標」を書いていなかった。毎日やることがいっぱいで、その日1日を無事に終わらせることしか考えずに過ごしていたら、すっかり目標を見失ってしまっていた。たとえ現実的ではなくても、目標を掲げることって大事なのだ。

 

9/21

f:id:yurucat:20160924170717j:image

肉炒め、おさつちゃん、卵焼き、ごまだんご

 

9/22

f:id:yurucat:20160924170724j:image

冷しゃぶと水菜、カボチャサラダ、カレーコロッケ、おいも

 

9/23

f:id:yurucat:20160924170730j:image

シュウマイ、星のポテト、卵焼き、ごまだんご

 

9/24

f:id:yurucat:20160924170738j:image

ポテトコロッケ、カボチャのキッシュ、おいも、カボチャの素揚げ

イモとかぼちゃオンリー・・・

 

 

目標を掲げるのは簡単だけど、それを達成するための方法を考えるのが難しい。考える暇があったら、行動しなければいけないのはわかってる。だからとりあえず「宝くじを当てる」という目標を達成するために宝くじを買った。ダメですか?

 

娘はそろそろ文理選択の時期が迫ってきた。大学選びなどをし始めて、受験がなんとなくリアルになってきた。なんとなく毎日を過ごしている娘にも、目標を立てることは大事だと教えてやろう。