母の弁当日記 高校生編

高校3年生の娘のための弁当作りの記録

8/23 健診で引っかかった甲状腺腫 検査の結果(悲報)

そういえば、6月に人間ドックに行ったのだけど、医師の触診で「甲状腺が大きい。取るか取らないかってレベル」って言われてたんだった。

2年前の健診でも「甲状腺」で引っかかり、エコー検査の結果、問題なしと言われたことがあった。だから今回もまたかって思ったけど、「取るか取らないかレベル」って言われるとさすがにまた検査した方がいいのかな?ってなって、夏休中に甲状腺クリニックに検査に行った。

 

触診では「うーん、そんなに大きいかなあ?」って言われて、まあエコーで見てみるかってなった。喉元グリグリされながらの会話

Dr「この画像見ると、甲状腺の大きさは特別大きくないんだよね」

私「そうですか…」

Dr「強いていうなら、皮下脂肪が厚いんですね」

私「えッ…脂肪…」

Dr「まあ脂肪だけじゃなくて筋肉もあるけど。これが筋肉、こっちが脂肪」

私「脂肪の方が厚い…(泣)」

 

その後、医者は自分の喉元にエコーをあて、自分の甲状腺と私の甲状腺を比較してみせた。甲状腺は私の方が小さく、皮下の厚みは小太りのおじさんより私の方が厚かった…

 

Dr「エコーで見る限り甲状腺はきれいすぎるし、何も問題ないでしょう」

私「あのー、また健診で引っかかったらどうすれば…」

Dr「皮下が厚いって言ってください」

私「ギャブンッ…どうもお手数おかけしましたアアアッ(泣)」

 

f:id:yurucat:20160823085332j:image

いんげんの肉巻き、マーボーナス、卵焼き、星のポテト、おさつちゃん、カリカリ梅ふりかけ 

 

病気じゃなかったのは本当に良かったと思う。でも、忙しい中で手間のかかるエコーをやってもらった結果が脂肪だった、という申し訳ない気持ちと、最近のすべての体の不調が「甲状腺のせいかしら?」なんて思ってた自分がこっぱずかしくなった。