母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

8/12 目標「熱く励ます」

今日は、吹奏楽コンクール本番の日。

中1の時から吹奏楽を始めて、このコンクールに出るのも5回目。来年はもう引退だから、今年で最後になる。なんとなく毎年「義務」のような感じで観にいっていたが、今年で最後かと思うと少し寂しい気もする。

オリンピックでメダルを取った人の話を聞いていると、「家族の励ましや支えがあったからやってこれた」ということを言う人が多い。今までは特に気にしなかった言葉だけど、今日ふと「そういえば私、子供をあんまり励ましたりしてこなかったな...」と思った。

まったく支えてこなかったというわけではないが、なんというか、さらっとしていた。娘としてもおそらく「家族が応援してくれるから、部活がんばってこれた」と思ったことは、一度たりともないだろう。

もっと熱く励ましたりしてたら伸びたのかな。

吹奏楽の引退まではあと9ヶ月。子育てもそろそろ終盤だ。一人っ子の子育て、悔いの残らないようにするために、今日から熱い親になろうと思う。

部活も勉強もピアノも、お母さん精一杯支えるから!!今までさらっとしちゃっててごめんね!!

 

私がはりきればはりきるほど、娘の心が離れていくような気もしないでもないが。

 

f:id:yurucat:20160812153341j:image

焼き鳥、卵焼き、ごま団子

 

 

世間ではお盆休みなのかー。