母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

7/11〜7/13 お金は貯まらないようにできている

実は パートの分際で、6月にちょっとしたボーナス的なものが入った。

ふだん私は介護の仕事をしているのだけど、介護に興味も何もない人でも介護士と保育士の給料が低いことぐらいは知っていると思う。新聞やニュースを見る人ならば、介護士の処遇改善に向けて、政府が(少々)動いていることはご存じだろう。介護士の給料を毎月1万円上げましょうとか言ってるアレが、処遇改善手当ってもの。はっきり言って、他業種の平均給料より月10万低いって言ってるのに、毎月1万上げたからって...って感じなのだけど。例えばその1万っていうのも一人一律一万ってわけじゃなくて、その事業所が判断して経験年数とかで差をつけて分配したりする。少しでも還元されるなら御の字で、まったく配らない施設もある。

うちの施設はまあそこそこで、昨年度分の処遇改善手当をまとめて6月にくれるんだけど、いつもは気持ち程度のものだったのが、どういうわけか今年は結構くれたのだった。

思いがけない臨時収入、半分は資格取得のために使うことにして、残りは夏休みに旅行に行って、あとは貯金しようと思っていた。旅行は、離島がいいなーと島のガイドブックを買ったりした。

 

しかしまず、猛暑対策でノートパソコンを買ってしまった。

大丈夫。それでもまだ余裕はある。だけど離島は無理かな。まあプチ旅行でもいいさ。

 

期末テストで、娘の数学の点数が壊滅的だった(らしい)。平均点も38点と低かったが、もちろんそれ以下。生まれて初めて点数を教えてくれなかった。

「マジで塾に通いたい...」

今のうちに何とかしておかないと取り返しがつかないだろうと、夏期講習に通うことになってしまった。

大丈夫、プチ旅行を日帰りにすれば...

 

昨夕、ご飯を炊こうと、炊飯器の内蓋をセットしようとしたら、劣化した部品が割れてボローンと取れた。

マジか...。炊飯器まで...

昨日はとりあえず土鍋で炊いた。以前、料理研究家が炊飯器が壊れた時に、いっそ炊飯器を買うのはやめてこれからは土鍋で炊くことにしようと決意した、というのを雑誌で見たことがあった。私も考えた。土鍋ご飯は確かにおいしい。おいしいけど・・・

 

無理だし!

 

新しい炊飯器を買った。ボーナス終了。Ω\ζ°)チーン

 

 

7/11

f:id:yurucat:20160713082616j:image

鶏じゃが、かぼちゃのキッシュ、ナポリタン

 

 7/12

f:id:yurucat:20160713082625j:image

オムライス、手作りミートボール

 

7/13 

f:id:yurucat:20160713082630j:image

手作りシュウマイ、卵焼き、きゅうり浅漬け

 

 

 

こんな私だけど、毎朝「とと姉ちゃん」を見て元気をもらってるんだ。私ももっと稼いで、家族を養う方法考えないとって!

つーかウチ、夫いるんだけどね。引きこもりだけどね。

 

 f:id:yurucat:20160713171928j:image

 見るたびむなし、ガイドブック・・・