母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

6/16~6/19 休日の朝っぱらにPCに向かいながら思うこと

この6月は、希望もしないのに有休をたくさん入れられてて、休みが多い。さりげない嫌がらせなのかもしれないが、そんなことは気にしない。

 

今日明日と連休。今日は梅雨の合間の貴重な快晴だ。なのに、こうして朝っぱらから不健康にもPCにむかっている。また今日も、他人が書いた記事のリライトで一日が終わるのだろう。長文のオリジナルの記事も書かなければならない。こう書くとなんだかいっぱしのライターみたいだけど、ただ企業の都合のいいように使われている量産ライターでしかない。普通に本業の勤務日数増やした方が、給料もいいだろう。

 

でかけたいでかけたいでかけたい・・・あそびたいあそびたいあそびたいあそびたい・・・・

 

そんな時はイチローのことを思う。毎日コツコツと続けることの大切さ。

 

何かをやり始めることはわりと簡単だけど、何かを続けることはむずかしい。イチローは野球だけに集中してきた。浮気性な私はひとつのことだけに集中するのは向いていない。いろんなことをやってみたいから、毎月のように何か新しいことを始めているけど、ほとんどが3日坊主。そんな私でも、少しは続いていることもある。何年も継続してできることというのは、自分とそのこととの相性がいいのだと思う。実際やってみないとそれはわからないから、続けられることを見つけるために、とりあえずいろんなことに手を出してみるということも必要なのかもしれないと思っている。

 

基本的に、続けられること=好きなことであるはずだ。ただ、好きなことの中にも、面倒なことややりたくないってことが少なからずある。それを乗り越えることが、成功につながるのだろう。そこがいちばん、大変なとこなんだけども。 

ライティング自体は嫌いではないけれど、SEO的な制約が苦手。でも、これもまた修行なのだ。これを乗り越えた先に、何かあるのかもしれない。そう思いながら(そう思わないとやってらんない)、今はひたすら言われるままに量産することに専念する。

 

修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ・・・・

 

 

f:id:yurucat:20160619073054j:plain

パッションフルーツ、初めて食べた。中はグロイが、すごく美味しい!!

 

 

 娘は部活で「バンドフェスティバル」というイベントに出るため毎日練習があって、弁当を食べる時間がないし、食欲もないということで、痩せこけてきた。去年もこの時期痩せたんだった。毎回残してくるので、今週は軽めの弁当。

 

6/16

f:id:yurucat:20160618085151j:imageメロンパン、からあげチキン、星のポテト

メロンパンを1/3残したがほぼ食べる。

 

6/17 

f:id:yurucat:20160618085157j:image

娘)ハンバーグ、かぼちゃのキッシュ、キュウリ浅漬け、おにぎり

私)スコッチエッグナポリタン、カリフラワーの甘酢漬け、ミニトマトのマリネ、枝豆

ハンバーグひと切れときゅうりを食べただけ。

 

6/18f:id:yurucat:20160618085204j:image

からあげチキン入りおにぎり

完食

 

6/19 バンフェス当日 4時起き・・・・

 f:id:yurucat:20160619072427j:image 

豚肉と卵とほうれん草の塩麹炒め、お好み焼き、ごまだんご

終わってほっとしたら食欲も出るかな? 

 

 

今日も暑くなりそう。

 

嫌々やっている娘の部活も、音楽が好きという気持ちがあるから、なんとか続いているのだろう。

そういえばこのブログも、なんとか続いているんだなあ。