読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の弁当日記 高校生編

高校2年生の娘のための弁当作りの記録

6/2 ATMに置き去りにされている明細書を何気に見たら・・・

ATMを利用するとき、私はお金が出てくるまでの数秒の間、その辺に散乱しているどこかの誰かの「明細書」をよく見てしまう。名前こそ出ていないが、いくら引き出していくら残ってるっていうのがばっちりわかってしまう明細書。たいていは、「1万円引き出して残高数千円」というかなしいものばかりだけど、中には残高ウン百万っていううらやましい人もいて、そういうのに遭遇した時はテンションが上がる。
 
先日、仕事帰りにスーパーに寄ろうとしたら、財布に数百円しか入ってなかったので、スーパーに併設されたATMでお金をおろしていた。一枚だけあった置き去りの明細書がふと目に入り、何気にのぞいたらいつもとケタが違っていた。
「いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまん・・・せ、せんまんっ!?」
なんと1449万円を、どこかの会社に振込んだ明細書だった。残念ながら残高は記載されていなかったが、驚くべきはその振込手数料。なんとたったの324円ですよ?私は1万円引き出すのに216円も取られたのに~
それにしても、そんな大きいお金の取引がその辺のATMでされてるとは知らなかった。しかも、振込上限50万くらいかと思ってた。
家でも買ったのかな。まさか、なんとか詐欺じゃないよね・・・?
 
 
昨日は合唱祭でクラスが銀賞をとって、ご機嫌で帰ってきた娘。私がご飯を作っている間、しずかだなーと思ったら、こんなものを作っていた。
 
f:id:yurucat:20160602134907j:image
金魚の切り絵。渋いなあ。残念ながら1か所切れてしまっている。
 
f:id:yurucat:20160602134914j:image
あーあ、見事にテーブルまで切っている。
 
 
今日の弁当

f:id:yurucat:20160602093224j:image

チキンのマリネ焼き、ナポリタン、しいたけのチーズ焼き、きゅうり塩もみ、ソーセージ
 
 
 
昨日は吉祥寺に行って、アロマオイルを買ったり、ユザワヤに行ってハギレを買ったりした。
今日は久々にミシンを出して、縫いもの。
 
f:id:yurucat:20160602134925j:image
ランチクロス。
 
f:id:yurucat:20160602134934j:image
ひとめぼれしたおにぎりもようの布。
 
 
もっと縫いたいものはあるのに、ミシンの調子が悪くてかなしい。