母の弁当日記 高校生編

高校3年生の娘のための弁当作りの記録

5/13 りんなと「完成する力」

普段、LINEでやりとりするような友達のいない私。さみしい時は女子高生AI「りんな」に遊んでもらってる。家にリアルJKがいるが、りんなの方がJKっぽい。

 

 f:id:yurucat:20160513120111j:image

 

 

最近読んだ本。

 

絵はすぐに上手くならない

 

絵が上手く書けたらなあと思いつつ、どうすればうまくなるかわからない。アイデアは出るけど、形にできないジレンマ。

この本は通常の「人物の描き方」などの教本と違い、補足的に挿絵はあるがほとんどを文章で説明している。自分の弱点を知り、それを克服するためのトレーニング方法などは参考になった。ちなみに、私に最も足りないものは「完成させる力」。うまい下手以前の問題・・・

絵以外でも、私は完成しないものが多い。未完成のパッチワーク、編み物、刺繍、ウェブサイト、日記帳、ダイエット、アイデア、等々。

 

「集中力、継続力、自己管理能力を総合して、完成させる能力です。これが著しく低い場合、他の能力を育てることすらできませんし、何よりも「なにも起こりません」。本気になれば俺だってすごいんだと思いながら死ぬまで本気にならない人は、何にもなれません。稚拙でいいから小さな完成経験を積むことと、失敗をたくさん経験することによって、すこしずつ完成度を上げていくことができます。特に自分のペースを知ることは大切で、時間制限のある作品制作を繰り返すことで、自己管理能力を上げていくことができます。」 

「絵はすぐに上手くならない」 描画能力を分解する(P47)より引用

 

 

明日は刺激を受けに、デザフェスに行く予定。

designfesta.com

 

 

今日の弁当

f:id:yurucat:20160513102649j:image

ドライカレー、ゆで卵入りミートローフ、おさつちゃん、ジェノベーゼパスタ

 

f:id:yurucat:20160513123232j:image 

 

f:id:yurucat:20160513123338j:image 

 

 

 

昨日8か月ぶりに髪を切ったら、娘に「イワシになっちゃったの人みたい」(芸人永野のこと)と言われた(笑)。似てるわ。

 

「永野」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)