母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

4/18 クレームを言うか悩むショボい事例

ケーキに髪の毛が入っていたなどと嘘のクレームをつけて金品をだまし取っていた「クレーム女詐欺」のニュースは記憶に新しい。

マックの異物混入のニュースも、一時期毎日のように報道されていた。
余談だが、私はビックマックを食べた時に「ソースがベーコンレタスバーガー」だった時があって、交換してもらったことがある。
 
今まで、声を大にして言うほど食べ物に何かが入ってた経験はないが、ここ最近「これは・・・言うほどか?」というビミョーなことが続いたので、記しておいていいですか?
 

①もやしの値引率が間違っていたのを帰ってから気づいた

 
半額シールが貼られた頃にスーパーに出没する私。夕飯の角煮に添えるもやしを買うべくもやしコーナーへ。いつもの29円のもやしを買おうとしたら、その上の段の大袋のもやしに半額シールが。
65円の半額か...。よし、肉の少なさは大量のもやしでカバーだ!と大袋を選んだ。
ところが家に帰ってもやしの袋を出したら、表には半額シールが貼られていたが、裏のバーコード部分には10円引きのシールが貼られていたことに気づく。まさか…。レシートを確認するともやしは10円引きで打たれていた。
65円の半額→33円
65円の10円引き→55円
その差22円のために戻ってクレームを言う労力が惜しく、まいっかとそのまま。
 

②肉を買ったら白色トレーの外側に髪の毛が挟まってた

 
トレーの外側のところに髪の毛がついてそのままラップされてた。気持ち悪!でも外側で、肉には触れてないわけだし…。なにしろその肉を使おうと思ったのが、消費期限2日も切れてるって時だったからなんか言うのハズカシイ…、まいっかとそのまま。
 

③餃子の皮が1枚足りなかった

あれ・・?24枚入りのはずが23枚しか入ってない・・・!餃子が23個しかできなかったから判明。これ、意外と悲しい。だって皮が1枚足りないだけで、餃子1個作れないんだもん…。もしクレームつけたら、皮1枚送ってくれるのかな?と興味はあったが、皮1枚送られてもなあフフ…まいっかとそのまま。

 
このように、もやもやするけどまいっかってことが続いたのだった。日本人ソレダカラダメネ!!という外国人のお叱りの声が聞こえてきそう。
 
今日の弁当
f:id:yurucat:20160418091222j:image
豚焼肉ともやし、ブロッコリー、甘い卵焼き、じゃがマヨ
 
 
 
もし上記のことが起こったのが同じ店で、いちいち文句を言いに行ったとしたら、「あの人ショボいクレームばっかつけてくるww」とスタッフ間で噂になり、あだ名が「ショボクレおばさん」になったりして…と妄想。
 
スーパーおよび食品関係会社の皆様におかれましては、私にショボクレおばさんの異名がつかぬよう、間違いのないようお願いします。