母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

4/8 第3回 ゆるい!似顔絵対決

突然ですが、似顔絵を描きたくなる時ってないですか?

私はたまにですが、ムショーに「この人の顔が描きたい!」と思うことがあります。

 といっても、ラクガキ程度のものしか描けないんですが、上手く描けて誰かに見せた時「似てる似てるー!」ってウケてくれると、すごく嬉しいんですよね。

 
先日、いつものようにNHKの9時のニュース「ニュースウォッチ9」を見ていた娘と私。「ねえ。この人の似顔絵、描かない!?」と急きょ、メインキャスター〈河野憲治さん〉の似顔絵対決をすることに。
 
ニュース映像の隙間にしか映らない河野さんの特徴を捉えようと、紙とペンを片手に必死でテレビにかじりつく母娘。一瞬の隙も逃さない。緊張が走ります。でもいろんなアングルですぐに切り替わってしまう河野さん。なかなか正面を映してもらえない…。
 
f:id:yurucat:20160407223357j:image
小さい。
 
f:id:yurucat:20160407223414j:image
斜め45度。
 
f:id:yurucat:20160408060206j:image
このアングルが多い…。鈴木キャスター、美しいですね。
 
 
「ギャース!また切り替えおった!カメラマン!!」
「はよニュース映像終われやー!河野さん映せー!」
「もっと憲治をーっっ!!憲治の正面来いぃぃーーっっ!!」
 
とてもニュース番組を見てるとは思えない雄叫びをあげる、品のない母娘。
 
待つこと数分。
 
f:id:yurucat:20160407223623j:image
 
やっと河野さんの正面が映し出されてフィニッシュ。似顔絵完成〜〜!
果たして結果は…!?
 
今日の弁当
 f:id:yurucat:20160408065959j:image

煮物。 早弁する予定なので娘のはおにぎり。

 

※弁当箱を新調する予定でしたが、大学進学費用をためないといけないので、3年間この弁当箱でいくことにしました… 

 
似顔絵の結果は?
せーのっ! で、お互いの似顔絵を見せ合う。
 
f:id:yurucat:20160408082329j:image
 
f:id:yurucat:20160408082351j:image
 
f:id:yurucat:20160408082402j:image
 
いかがでしょうか?
 
どちらも、うーん?ってレベルでしたね。でもどちらかというと私の方が似てると思うんですが・・・
やはり被写体が動きまくるので、難易度は高かった。でも、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです!
 
よろしければ、過去に行われた似顔絵対決もご覧ください。
 
第1回「オバマ大統領」 2012.11月開催 

f:id:yurucat:20160408082815j:plain

左(私) 右(娘) 娘の勝利
 
第2回「安倍首相」 2014.3開催

f:id:yurucat:20160408083200j:plain

 左(私) 右(娘) 私の勝利
 
 
 
 
最近家族の会話が少ないな…と思ったら、似顔絵対決をしてみては?