母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

弁当日記番外編 ぶらり鎌倉・江の島の旅

私はストレスがたまってくると海が見たくなって、よくひとりで海に出かけます。

それも真冬に行くことが多いです。

誰もいないから。

その時の目的によって、行く海も変えます。

1日中貝拾いをするだけなら館山、貝拾い+マグロ+温泉なら三崎、水族館+貝拾い+マグロなら油壷、貝拾い+海辺のデニーズ+プリンなら葉山、といった具合です。

今回の目的は「海を見ながらしらすコロッケ食べて、江ノ電に乗りたい」だったので、まんま江の島にしました。

まずは鎌倉へ。

小町通を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。

小町通はお土産屋さんや食べ物屋さんがたくさん並んでいて、試食ができるところも多いです。

鶴丘八幡宮

白鳩がたくさんいました。鳩サブレ~

おそらく歴史を知ってる人なら鎌倉は面白いところなのだと思いますが、私は歴史がまるでわからないアホ女なので、いまいち鎌倉の良さがわかりません。

※「お母さん、歴史を勉強しなおしたい・・」家に帰って娘にそう言ったら「まんが 日本の歴史」を勧められました。

ランチに行こうと思っていた店も休みだったし、修学旅行生が多いので次へ向かいます。

江ノ電はゴールデンウイークや夏は「通勤電車か!」ってくらい混んでしまうのですが、さすがに冬はゆったり。

江ノ電のりばのコンビニでガリポテを買います。

江ノ電からの窓の外の景色(民家や海)は何度見てもたまらなく良いです。

頭の中ではアジカンサーフ ブンガク カマクラ」の曲がずっとかかっています。

ただ、隣に関西弁のバカップルが座っていたので、雰囲気は半減でした。

江の島に着いたら、まずは腹ごしらえ。

しらすパスタはおいしいけど、いつも接客が残念なイタリアンへ。

やはり今日も、接客が残念だった。

そして、先ほどのバカップルがピザをテイクアウトするために入ってきて2度がっかり。

今日は江の島の岩屋側の方まで乗せてってくれる、べんてん丸(船)も休み。

弁天橋を歩いていきます。

江の島の入り口のこの店も休み・・・いろいろ買いたかったのに。

店の入り口にたわし?と思ったら、猫でした。

何度見てもわくわくする「海へ降りれる道」。

カヌーにおしっこしちゃだめよ~

目的のしらすコロッケを食べながら、のんびり海を見る。

やった~、今回の目的達成~~!

写真には撮らなかったけど、浜辺にやけに「いよかん」が落ちていた。

上まで行こうと思ったけど、冬だからもう日が陰ってきて

エスカーはやめて、江島神社まで階段をのぼっていくことにしました。

ぜー、はー、

御神木「むすびの樹」にはピンクの絵馬

リスがいて、きゃいきゃい言いながら写真に撮る女子たち。

その背後から、リスを狙う猫。

海よ~ 俺の海よ~

ロマンスカーで帰るのを楽しみにしてたんだけど、平日ダイヤだと遅めの時間しかないことが判明・・・

仕方なく、普通の電車で帰ります。

片瀬江ノ島駅

鎌倉江の島エリアはカップルや若い人が多く、平日にもかかわらずとてもにぎやかでした。

今回のぼっち旅は「鎌倉にはいかなくてもよかったな」というのが正直な感想です。

何度も行っている鎌倉ですが、歴史を勉強して改めて出直したいと思います。

あと、物足りなさが残ったのはやはり貝拾いができなかったからでしょうか・・・

江の島でいい貝が拾えるスポットを知っている方がいましたら、こっそり教えてください !!

<今回のルート>

↓ JR上野東京ライン

東京 16:30

※時間はアバウトです

夕飯は、一緒に行けなかった娘にも江の島の雰囲気を味わってもらおうと、しらすマグロ丼にしました。