母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

12/24〜12/26 メニークルシミマス

12/24
昨日の晩ご飯はミルフィーユ鍋。

f:id:yurucat:20151225074436j:image


弁当ありが当たり前だと思って作ったクリスマスイブ弁当、今日は部活なしの弁当なしで、家で食べた。

f:id:yurucat:20151225094204j:image
豚とブロッコリー塩麹炒め、その下に千切りキャベツ炒め、煮物、卵焼き、鮭ハラス、フルーツ
 
クリスマスイブの夕飯は、毎年恒例ケンタッキー。
 
12/25
朝イチで、洋菓子店に勤める友人(の友人)から売れ残りのクリスマスケーキをもらった。
以前は自分でケーキを焼いたりしていたのだが、最近はもらえるので作らなくなった。
なんせ、クリスマスにはオーブンがフル稼働。
スポンジ焼かなくていいのは、とっても助かる。
 
f:id:yurucat:20151225094213j:image
ハンバーグ、甘い卵焼き、ブロッコリー
 
やる気のない弁当に見えますが、ハンバーグは朝コネたんだーッ!ってことを声を大にして言わせてください。
 
 
クリスマスの夕飯はローストチキンとピザ。
これも毎年恒例。 
 
夕方4時からピザ生地作り始めて、全部できたのは8時であった。
 
完成写真撮り忘れた…
f:id:yurucat:20151226075417j:image
 
12/26
今日から毎日、中音の練習。
でかい楽器を持って遠くの他校まで行かなければならない。
冬休みはたったの3日間だけ。
交通費を計算したらげんなりした。
 
f:id:yurucat:20151226075845j:image
ヒレカツ、卵焼き、ほうれん草、ごま団子
 
さて、クリスマスも終わりました。
主婦の皆様におかれましては、休む間もなく
次は大掃除と正月料理を考えなければなりません。
 
我が家は正月に親戚が集まったりもしないし、食の好みもバラバラ。
最近はおせちも作らず、それぞれが好きなものを食べるという風にしています。
 
まずは昨年の大みそかに私が買った食材の画像がありましたので
ご覧ください。
 

f:id:yurucat:20151226085332j:plain

半額すぎてウケる。
 
こちらは近所のスーパーで31日の夕方に買った食材です。
 
行ったのは、仕事が終わって確か18時~19時の間だったと思います。
こちらのスーパーは元旦が休みなので、おせち料理や生鮮品が投げ売り状態になりました。
 
今年もこれを狙っていきたいとは思っているのですが、
必ずしも今年も激安品があるとは限らないので、
やはり保険としていくつかは前もって買っておかなきゃならないでしょうね。
特にこないだ行った、角上魚類のすしはおいしかったので
あれは定価でもいいかな。
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ