母の弁当日記 大学生編

大学生の娘と弁当と日常の記録

12/4~12/6 金魚とか保温のこととか

先月、海洋大の学園祭で手に入れた金魚は、3匹中2匹が死んでしまいました。チーン☆
 
元気に生き伸びている1匹。丹頂?らんちゅう?よくわからない…誰か教えて
コロコロしてるので、名前はコロタン
指を近づけるとエサかと思って近寄ってきます。
 
f:id:yurucat:20151205101847j:image
めっちゃ、かわいい…。
 
 
12/4

f:id:yurucat:20151204190139j:image

ほかほかカレー弁当

 
我が家が使っているデリカタス保温キャリーランチですが、普通に入れただけではホカホカ維持率は低いです。
 
昼でもホカホカにするためには
 
1.ご飯容器を熱湯で温めておく
2.レンジで熱々に温めたご飯を入れる
 
これがポイントです。
娘曰く、本当にホカホカなんだそうですよ。
 
 
12/5 
試験前で部活も学校もなし。私も仕事なし。
ひっさびさに大寝坊できたー!!
 
12/6
私の弁当だけ
f:id:yurucat:20151206080834j:image
しゃぶしゃぶサラダ、春菊とツナの和え物、丸ごとポテトフライ
地味すぎワロタ・・・・
 
 
ところで、娘は弁当を食べているとよく友達から「それで足りるの?」と言われるそうです。
確かにご飯は軽めに盛ってるけど、そんなに少ないかなあ?
他の子は、二段弁当が多いのだそうです。
 
皆さんはどんなお弁当箱?